美しい加工は美しい技から~旋盤加工

先日、工場をふらふら・・・・社長は「はい、あげる~」とくれましたのが下の写真の物。137 138

皆様何かわかりますか??

正解は「お風呂場の排水溝のトラップ」です。  その昔(10年くらい前)に某高級マンションのリフォーム時にユーザー様からのご依頼で弊社内で設計(とは言っても新規開発ではないですが)製造(旋盤加工)したものだそうです。ふと、銅の素材で製造したらカビ防止でなかなか売れそう・・・なんて。既にありそうですね~~。

綾瀬イノベーション委員会×下町ボブスレー

昨日、綾瀬市様のご協力も賜り大田区の下町ボブスレーチームと久々の交流会でした。会社見学もさせていただきました。(SFE根本は後合流ですが・・・)皆様ご多忙の中本当に有難うございました。(今後もますます交流深めて参りたいと思います。)

日刊工業新聞様の記事に取り上げていただきました。

20160629太田ボブ

ワンストップものづくり~溶接編~

弊社の溶接の話は時折Upさせていただいてますが、(いつも一つ覚えのように長尺旋盤加工ばかり・・・すみません)今日はその時折です(笑)

実は弊社の溶接加工品で外にお見せできるものがなかなかなくって・・・・・。今回は許諾を得ましたので出展です!!具体的には「何か」は想像にお任せいたしますが、無いと困るものとでも言いましょうか・・。端面端目に溶接が施しており(勿論裏側からも)密封性は抜群!!だと思います。

006

007 008

美しい加工は美しい技術から~旋盤加工~DLX75

弊社の新人さん・DLX75さんです。半NC機の旋盤加工可能です。色々と優秀な機能があり社長も勉強しつつですが稼動(加工)しております。

美しい加工(製品)は美しい技(加工)にありと前々から思っている私ですが改めて映像に切り取ってみたらなおのこと・・・・『美』。これからたっぷりとDLX75さんには加工して頂きます・・・勿論、長尺旋盤加工もです・・・笑!

207

188

 

汎用NC旋盤 大日金属 DL-95 300L Φ950×3000L対応

たまには正式な機能と名称を(書かないと忘れちゃう・・・)と思いタイトルにのっけてみました。

実は結構年季物ですが、本当にしっかりと加工してくれる弊社の大切な一台です。最近は水も出せるようになり、ますます実力発揮してくれています。馬力もDLX75よりもっと力強いのです。車で言うとトラック(DL-95)か軽(DLX75)かくらいだそうです。

年季物の機械は相応の『味』があって本当に加工風景は「凛」としていて美しいです。

013

初めての現場調査。のぼるくん 

新人G、「はじめてのおつかい」ならぬ、「初めての現場調査」です。場所は相模原市の某橋脚です。いままで何箇所かはガス様の現場にお邪魔したことはありますが、橋脚の現場調査は初。なんと先輩も建設物の調査は初との事。二人で事前に打ち合わせもしたのですが、行ってみて驚愕・・・。現場調査の場所・・・ジャングルのようです・・・汗汗   たもとまでたどり着くのに必死。笑

何とか調査完了も二人して汗だくで貴社・・・・。次は着替え持参+汗拭き持参します。笑

330ちなみに写真真ん中あたりに実は先輩います・・・汗

 

 

 

 

395 ←「蟷螂のこども」

かまきりに漢字があることにびっくり!

 

 

 

 

何の実でしょう?笑402

 

日刊工業新聞掲載 平成28年6月23日

弊社のインフラ点検ロボット『のぼるくん』の橋脚ver.『橋脚のぼるくん』が日刊工業新聞社に取り上げていただきました。

日刊工業新聞電子版はこちら

※続きは紙面or電子版への登録をhttps://www.nikkan.co.jp/users/regist

 

 

051「橋脚のぼるくん」

 

【御礼】今回掲載にあたりご支援賜りました関係各位、この場を借りまして改めて深く深く御礼申し上げます。㈱サーフ・エンジニアリング一同

長尺旋盤やってます。

最近はなんだか来客が多い・・・・・

メインは弊社のインフラ点検ロボット「のぼるくん」に関する打ち合わせが多くて、お客様に弊社は製造業=機械加工業=旋盤やってます!というと大体驚かれる・・・。なぜ??

どうやら社長が旋盤回しているように見えないらしいです・・・汗汗

といわけで・・・社長の仕事風景です。

長もの・長尺旋盤加工やってます!!

083

旋盤加工品・・・長尺物です (テーパー他)

弊社は小ロットや一品物を多く取り扱っているので毎日工場へ出向かないと加工品の出来上がりを見ぬままお嫁に出てしまう(出荷)場合もおおく・・・・こまめに工場に行き加工品の出来上がりを写真に収めるのが私の日課になってます。

今日はwakuwakuの旋盤加工品です。SKD素材で長尺+テーパーやら他の素材が多く盛り込まれております。加工の詳細は社長に聞いてください・・・(汗

実物は美しいですよ☆

001

002

内径の加工もあります!!!