旋盤加工×L2加工品=出荷待ち!

現場が繁忙なのは毎日のことですが、私がちょっとgachagachaしている間工場にいけないと、気がついたら「受注⇒加工⇒出荷」の一連の流れが終わっています・・【結論】写真に残せないんですね・・涙。

今日は運よく歯切りのL2旋盤加工出荷直前品(笑)をパチリ★

img_9239

最近は携帯から写真を投稿することを学びました。(気のせいか向きが偏屈なような・・・)

長尺旋盤加工×DL-95 :)

先日の長尺旋盤の加工品の加工風景です。社長が無言で加工しているときは(社長集中中・・・・・早口言葉のよう・・笑)周りの空気もぴりっ!とします(当然ですが)

117

 

余談:長尺旋盤加工に限らず、旋盤加工は旋盤加工中の「見た目」だけでなく「耳=音」でも加工状態を確認するらしいです・・最近知りましたです。はい。

長尺旋盤加工×振れ止め三兄弟=DL-95

弊社の長尺旋盤加工時には必需品である振れ止めです。これが無いと芯が振れてしまって加工がうまく行きません。その名のとおりぼ役目を果たしてくれます。

dscf0539

旋盤加工の「工具」ではないけれど大事な一部品ですね。(写真はDL-95用です)

いつも定位置できちんと待機!

ちょっとした、整理整頓も生産性向上につながりますよね・・。

 

旋盤加工×ご要望=ワンオフ品です!!

先日、弊社ユーザー様からご相談。「一人で巻尺使いたいんだけど・・・・」・・・重石で?とふと思ってしまった私ですが・・・・汗汗。 社長はすぐにお客様に前で簡便な図面を手書きでさらさらと・・・。「ココをこういう風にして、ここに巻尺とおせば・・」なんて話で、翌日じゃじゃじゃ~んと作ったのでした。ちなみに旋盤加工実は施してあります。(どこかわかりますか??)

一人で計測できます。90度までは可動域があり次の計測地までそのまま移動が出来ます。なんて便利!!(自画自賛・・汗)ただいま、ユーザー様が試作機試用中です。結果が楽しみですね。(ちなみにウォーキングメジャーはNGの為、巻尺使用らしいです)

007    0基点も容易に確認可能です。便利!!

 

006     20mくらい引っ張っても大丈夫v!

ネーミング思案中。「ひとりでできるもん」って、昔のテレビ思い出しました・・・w。

 

長尺旋盤加工×社長=工業の匠

社長はCNC旋盤加工(DL-75若しくはDL-95)を得意とします。あ、でもNC旋盤も得意なような・・・目指すは「工業の匠」だからオ-ルマイティなんでしょうか・・・?今度聞いてみよう・・・。

DL-75での旋盤加工は切削油をしようしているので結構見ていて面白いです。回転数で飛んだり、材料にまとわりついたり・・・。物理的なイメージでしょうか?(完璧な文系頭なもので・・)

087 086

旋盤加工×シャフト=美しい加工品

弊社、シャフト系を得意としておりまして。先日もお急ぎで納めさせていただきました。各加工部分詳細まではお見せできませんが、一部紹介。弊社の「工業の匠(目指している)」から「美しい技からは美しい加工品が生れる~」と聞こえてきそうな・・・。ともあれ、無事納品させていただきました。御礼。

091 089

旋盤加工×丸太 = ??

丸太です。正しくは違いますがw傍から見たら丸太のようで・・・。

約700kgくらいの材料らしいです。旋盤加工も迫力あります!特に荒引き中は・・・・・・。

ちなみに振れ止めもなんだか異常に大きい気がします・・・汗汗

102 100 099

旋盤加工 × センターもみ(その2)

昨日のセンターもみの続きです。実際はもみ最中ですね。私は旋盤加工の加工段階では黒皮を旋盤加工する作業段階、荒引き、が個人的に好きですね。迫力あって。これからこの子(材料)は大幅にダイエットしますw。

111 114

そういえば名を知らない工具が結構まだあって・・・。じわじわ勉強します!

旋盤加工×準備 = 「センターもみ」

今日はなかなか向上へ行けず、ちょこっと見学行ったら、社長が「センターもみやるけど・・・」と。

写真撮りたいからまってくださーい!!と少々作業待っていただき撮った写真です。「センターもみ」は旋盤加工するうえで重要で・・・(皆様のほうがお詳しいでしょうから割愛しますが)いままでさほど気にもしていなかったが故の「初めてみた!!」の巻でした。

119 118

 

旋盤加工×きりこ

大径の旋盤加工物はきりこが大量に出ます。切削方法・材料によってはきりこが熱を持つ(600度)位になることも・・・・実はとっても危険なんです。安全靴・作業帽子は必須!!なんだったらヘルメット欲しいくらいです!!

120

噴火後のマグマのようにきりこだらけに・・・・

ちなみに2本同加工なので手前にももう一本待機中!!!!