ものづくり補助金セミナー

もの補助キャプ

SFE根本、本日は旋盤加工ではなく「講師」をして参りました。お題は『「ものづくり・商業・サービス新展開支援補助金」公募申請に向けて!!』ということで弊社の事例紹介です。いわゆる「ものづくり・商業・サービス新展開支援補助金」(正式名称長いんです・・)の真意、採択されることが目的ではなく、申請の過程が本業へのブラッシュアップにつながっていくということを、僭越ながら講演させていただきました。弊社も申請への過程が一番の実りになったと自負しております。ご参考までに。

 

神奈川県 公募型「ロボット実証実験支援事業」

本日、綾瀬大橋橋脚にて、弊社インフラ点検ロボット「のぼるくん」の高度化実証実験を行いました。

実証実験HP用1

実証実験HP用・本機に土嚢を均一的または片側だけに取り付けた状態で走行し、耐加重性の検証を行いました。

 

実証実験HP用・水で濡らした橋脚を走行し、悪天候時での安全性の検証を行いました。

 

 

 

 

 

 

以上2点につきまして実証実験し、おかげさまをもちまして無事実験成功いたしました。今後とも『100年先の安全・安心』に寄与するべく邁進して参ります。改めて、ご協力賜りました関係各所の皆様方へ御礼申し上げます。

神奈川県HP 平成27年度「公募型『ロボット実証実験支援事業』」採択案件を決定しました!! の概要はこちら

神奈川県HP 公募型「ロボット実証実験支援事業」‐ 生活支援ロボットの実証実験を行います!!プレスリリースはこちら

 

 

東北出張 @郡山

早朝雪予報だったので、新潟泊の予定を繰り上げて昨日のうちに柏崎から郡山へ移動しました。こちらも同じくインフラ点検ロボット「のぼるくん」の引き合いでの訪問です。

雪予報とは裏腹に晴れ。   スタッドレスよ・・・せっかく購入したのに・・・。

残念ながら時間の関係で、歩行者マット「わたるくん」を紹介するチャンス逃しました・・。次回こそ!058       272

 

東北出張 @柏崎

027

インフラ点検ロボット「のぼるくん」の引き合いで、新潟出張です。これでやっとスタッドレスタイヤの活躍が!!!と思ったら・・・柏崎は、というか東北全般雪が少ないらしく日の目を見ずに終わりそうです・・・汗汗          シカシながら風はしっかりと寒い!!!

ばたばたしすぎて、歩行者マット「わたるくん」すっかり紹介し忘れました・・・汗汗

ふと、移動の最中に思うこと。東北の地形の故、関東圏と比べて橋脚全般高いです!!!となると、必然で橋梁の点検も大掛かりなんだろうな・・・・・   のぼるくん昇らせたいですね~~~☆微力ながらお役に立てるなら。日本のインフラ守るためにいつか企業様とコラボで実現させたいです!!

107   069068 本当に高所ばかりです(汗

 

バルブハンドル (NC旋盤加工にて)

バルブハンドルHP用1

 

先日の旋盤加工(ローレット加工・あやめ)の完成形です。本日いよいよ納品です。各パーツがぴったり合って完成していく様は見ていて本当に圧巻でした。(旋盤に限らずだとは思います)「ものづくり」におけるmm単位の世界の加工の凄さ・匠の技に改めて感動でした。(取引の関係上すべてお見せでず・・・)

バルブハンドルHP用3

 

 

←T先輩。ひとつひとつ丁寧に梱包し、いざ納品です!!

旋盤加工×宮大工

本日は朝一で工場にお邪魔し勉強です。朝一番はいきなり加工に取り掛かることはなく、加工のための準備をしております(段取り八分ですね)。会長も本日の加工の準備を。いったん仕事モードになると真剣な面持ちで一切しゃべりません(当たり前ですが・・)

220HP用③ 220HP用④ 220HP用⑤220HP用②

『芯だし』の作業でした。旋盤加工における芯だしは、材料の効率的使用・効率的加工・不良発生の防止・安全確保等々旋盤加工における一番重要なところのようです。

宮大工の方は、木材の切り出しから加工まで自らの手で行う為、道具の手入れが悪いと木材に影響し、その木材を使って組んだ建造物は当然のことながら良いものにはなりません。故に「刃物の研ぎ」:「作業」の割合が 4:6と必然的に研ぎの割合が増します。(社長は宮大工は一日3時間しか働かないからいいなぁ・・といつもぼやいてますがw 本当は「作業(3時間)+段取り(一番重要)=仕事」皆様同じですよ~☆)

旋盤加工×宮大工 似ているかなと・・・・。

 

 

 

綾瀬イノベーション推進委員×下町ボブスレー様 その後2・・・

ニュースイッチにも先日の記事がアップされておりました!!!

http://newswitch.jp/p/3653

「平成27年2月17日、東京都大田区より 【 下町ボブスレーネットワークプロジェクト推進委員会】に所属している企業7社が綾瀬市内の企業(綾瀬イノベーション推進委員会所属)と技術交流を行いました。」

newSWITCH jpeg HP用

綾瀬市工業データベースhttp://akdb.jp/ 

 

 

 

綾瀬イノベーション推進委員会×下町ボブスレー様 日刊工業新聞

2月18日日刊工業新聞に昨日の一連が掲載されておりました。社長も「委員長」として(とうとう)実名出てました。

「平成27年2月17日、東京都大田区より 【 下町ボブスレーネットワークプロジェクト推進委員会】に所属している企業7社が綾瀬市内の企業と技術交流を行いました。」

JPEGボブスレー

綾瀬市工業データベースhttp://akdb.jp/ ←こちらも同時にアップしました~。

綾瀬イノベーション推進委員会×下町ボブスレー様

本日は、はるばる東京都大田区から 【下町ボブスレーネットワークプロジェクト推進委員会】に所属している企業7社様が綾瀬市内の企業(綾瀬イノベーション推進委員会所属)と技術交の為市内の企業訪問、で弊社にも来社いただきました。弊社の会社紹介を僭越ながらちょこっとさせていただきました。しかしながらこんなにも多人数の訪問は今回が最初で最後なのでは?と思うくらい。なんせバス1台分の人数ですから・・・DSCF1532hp用DSCF1526HP用   DSCF1528HP用  DSCF1529HP用

ちなみに15?cmの低身なもので上部からのアングルはご協力いただきました。感謝。

 

綾瀬市工業データベースhttp://akdb.jp/