防ドロネット「ドロよけくん(仮称)」 デビュー

弊社の5人目の商品です。こちらも現場便利シリーズ商品です。用途は工事作業終了後の清掃時に雨水マスなど側溝等の蓋の上に乗せて下水溝へ土砂の流入を防ぐための網です。構造も結構ポイントなのですが、重量も結構ポイント。軽すぎると高圧洗浄で吹き付けるとものが飛んでしまう・・・かといって重過ぎると取り回しが悪い・・・・。総合して約3kgのものがベスト!開発しました。

工事のお供にどうですか???(失礼しました・・・汗汗)

018

プレゼン!!

まず、前日から・・

準備始める時間がもろもろあり遅くなってしまい、

資料と原稿をまとめおわったのが、日付が変わってたような・・

 

何度も社長のプレゼンは見ています。

何度か簡易な説明的なものは経験していましたが、

今回、初のプレゼンとなります!

 

さて~当日

当然、写真はありませんが、

メモばっかり見るわけにはいかないと思い(勝手に思い込む)

原稿を飛ばしたところも多かった・・。

 

まだまだでした・・。

 

新潟は近い??

プレゼンその2です!

場所は新潟。 市内です。

9:30に待ち合わせでした。

車ですよ、車!

DSC_0155

せっかくですから、3か所訪問させて頂きました。

また来月も訪問させて頂き、デモも行う予定です。

興味をもっていただけた方も多く、有意義であったと感じています。

 

16:00頃終了し、神奈川に向かいました。

車ですよ、車!

 

日帰りです!!

 

 

 

特殊工事

いつもお世話になっている工場でのクレーンの梯子の交換です。

なぜか、向かって右側をぶつけることが多いらしい。

 

CIMG3527

他、至る所でサビ・劣化しており、

実際現地で施工の際に問題ありそうなところが・・・

ステージも補強で完了の予定でしたが、T君と実物を見て

「交換するべきだね!」

急遽変更し、ステージ含め上部落下防止パイプも交換。

DSCF7789

右側にガードパイプも付属しました。

最悪ぶつけても、ガードパイプの被害で済むようにと・・・。

 

黄色・オレンジは塗装するのはとても難しいです。

 

 

使用者の皆様、大切に使ってあげて下さい。

NOT旋盤加工です☆

たまには旋盤加工品以外のご紹介を・・・・

パイプ半分。「ハーフハーフ」・・・昔、「半トラ君」なるもの納品しましたが、弊社は半分にすることを得意としているわけではないです。旋盤加工業です、一応・・・。

パイプを半分にして内部の汚れの確認です。初お目見えでびっくり!!口が閉まりませんでした・・・・我が家のは大丈夫でしょうか???

022

 

金属製歩行者マット「わたるくん」×コンパネ

【先日のわたるくん撮影の余談。撮影内でちょっと実証実験してみました】  掘削工事の現場等の歩行者通路で多く見受けるコンパネの強度実験です。厚みは24mm・寸法900×900mmで2枚横に並べ、愛車キャラバンで乗ってみました。結果は写真のとおり・・・・材質が木なのでいつかは割れてしまうのは回避できないですね・・・・・。改めてインフラ整備の中での予防保全の重要さを認識しました。金属製渡し板「わたるくん」は破談しなかったです。

017

 

ワンストップものづくり~溶接編

毎度毎度、大型長尺旋盤やら旋盤加工ばかり取り上げておりますゆえ、本日は別角度から・・・・・。

弊社の強みでもあるワンストップも「ものづくり」のちょこっとご紹介を・・・・・。タイヤ意外は社内で一貫して加工しております。タイヤにモーターを取り付けるための・・・・後は企業秘密です。公開可能になった暁には是非ご紹介させてくださいませ!!

149