旋盤加工×高精度の切削~匠の技~

「ものづくり」の凄さを改めて・・・・・・本日現場に撮影隊で行ったらいつもの様に旋盤加工に仕上がり品が。いつもながらきれいだなぁぁ~と思っていたら会長とおかみさんがなにやらリングゲージをはめて確認している。なんだろうと思い聞いてみたら、端面溝の加工で既存のゲージにあわせないといけないのだけどそのゲージがないからリングゲージも作ちゃったとのこと! しかも公差は品物もゲージもなんと1000分の5だそうです!!ほぼ図面どうりです。なんという高精度品!!「ものづくり」のすごさを改めて感じた日でした。材質はSCM440Hだそうで、硬物の切削とのこと・・・・旋盤に関しては無知の新人Gは全くなんのことやら・・・皆様が言ってるキーワードが呪文にしか聞こえません!!!!!

001 008 007 006 005 これがゲージ。寸法合わせのための自作です!

旋盤加工×台形ネジきり

【特注の旋盤加工品】既にあるナットにあわせた台形ネジきり加工です。

(TR240φ×ピッチ4.0)

004 011022 このナットにあわせた台形ネジきり加工です。

009   会長の匠の技で、ナットにぴったり加工!!

023 027

出来上がり後すぐに納品されました~~~☆ いつもながら現場のものづくり力に感服です!!!

中小機構様「支援事例紹介動画」UPです!!!

過日ちょこっと部ログにも投稿いたしましたが、中小機構様HPにて「弊社の支援事例動画ムービー」がとうとうUPいたしました!!!! トップページにSFE根本が・・・(汗汗

SFE根本、ますます発信を続けて参りたいとと思います。

よろしければ動画を・・・・・【中小機構様★支援事例紹介動画サイト】

中小機構様紹介

SankeiBiz(サンケイビズ)

昨年末の掲載ではありますが・・・・汗

弊社が事例として取り上げられておりますので、ご紹介させていただきます!

【フロントランナー 地域金融】かながわ信金(1)へのリンク

【フロントランナー 地域金融】かながわ信金(2)へのリンク

【フロントランナー 地域金融】かながわ信金(3)へのリンク

【フロントランナー 地域金融】かながわ信金(4)へのリンク

 

旋盤加工×長い!!~巧みの技~

会長の匠の技は工場でいつでも観れます。今日は長物(ながもの)の旋盤加工です。細くて長い物ほど振れてしまい歪みや曲りが出やすいので「移動振れ止め」をつけての旋盤加工です。(移動振れ止めの写真撮れなかったです・・・)TAL510で1500mm細物です。ちなみに新人Gと身長同じ・・・汗    途中にネジ切り加工と溝加工がある超一品物です~~☆ 切削見学?はいつもわくわくです☆

DSCF1416 DSCF1417 DSCF1418 DSCF1419 DSCF1420

無事に営業力セミナーの講師を・・・・・・

無事に営業力アップセミナーの講師を・・・・何とか勤めて参りました(汗汗

日刊工-玄蕃部長のプレスリリース【秘】講義は必見・超感動でした!!

『産金官+メディア』の新たなイメージも湧いてきました!!

お忙しい中ご清聴いただきました皆様方、心より御礼申し上げます。

DSC02615HP用 DSC02619HP用 DSC02627HP用

歩行者マット【わたるくん】×シャフト

2階の事務所に最近わたるくん(歩行者用マット)がおいてあるのですが、いつの間にか社長のシャフトが・・・・。なぜ?と思っていたら、ふと、長さ一緒ジャン☆お客様に説明しやすい!!ことに気付きました。社長さすが!!「物言わぬ作戦」ですね。1200mmといわれてもぴんとこないけどゴルフクラブと長さ一緒ですよ~はわかりやすいですね。新発見☆でした。

 

025

展示会に行ってきました・・・・

先日展示会に行ってきました。正確に言えば即売会なんですね・・・。新商品も多数出ていて、『工具好き』の私としてはテンションあがりますw。

こちらはグラインダーの会社さん。砥石も実は奥が深くまたまたちょっとお勉強・・w。  【硬度と粒度】粒度は皆様ご承知のとおり目の粗さです。荒目なら研磨力があるので一気に研磨できますがその分仕上がりが荒いです。細かければその逆ですね。硬度は「結合度」ともいい、砥石その物の硬さの事ではなく「作用の軟度・硬度」の事でした。一般的に、金属・コンクリート関係なく硬い被削材には軟らかい砥石、軟らかい被削材には硬い砥石が適しているそうです。硬いものには粘り強さが必要なんですね(対人関係に似ていますかね・・w) へぇ~~~~と思った一日でした(参考までに)

ちなみに、サンプルで多羽根ディスクのサンプル頂戴しました。その名も「タクミ」・・サ●トウタクミの様に紫色できれいなディスクです!! 試用の時には動画アップする予定です!!

どの会社様も皆様丁寧に説明してくださりまして有難うございました!! (ケ●ヒャーさんの吸引力は半端なかったです!)「展示会・一目で百聞く・素晴らしさ~」字余り・・を感じた一日でした。

006