大型長尺旋盤加工でない?!

いつも材料が入ってくると小ネタ探しに工場うろうろするのが日課な私ですが、はて・・・

珍しくずんぐりむっくりさん・・・汗汗。いつもの大型長尺旋盤物とはちと別物です。通常の旋盤加工品のような・・・・まだ、図面を見てないので出来上がりが何か今度見ておきます。

147

デモ出発~

結構めまぐるしい一日でした。

 

朝一納品があり、会社を6:30にT君と出発。

お世話になっている取引先に。

長尺旋盤の大物でしたが、無事納品出来ました。

 

その後、9:00開始の現場があり、磯子に向かいます。

DSC_0199

数年前、弊社にて制作・設置施工させて頂いた検査用架台です。

不要となりましたので撤去です。

これまた、よくして頂いている会社様との共同作業です。

自分たちは昼ごろ終わりましたが、夕方までめいっぱいかかったそうです。

お疲れ様でした。

さて、社に戻り「のぼるくん」「わたるくん」等アイテムをトラックに積み込み、トラック上での動作確認をして明日のデモンストレーションの確認です。

問題ないことを確認し、出発です。

3名で明日のデモに備えます。トラックということもあり私は17:00頃

出発しました。

 

道中~PAにて

DSC_0202

いい景色です。

この橋脚も「橋脚のぼるくん」で登らせましょう!!

 

 

着は21:00過ぎていました・・。

途中SAで夕食をとったのですが・・

いなり寿司が鬼のように熱く、びっくりしました。

 

大型長尺旋盤加工を支える裏方たち

いつも一辺倒に「大型長尺旋盤加工」の紹介ばかりなので今日はそれを支える裏方たちのご紹介です。

ミツトヨさんのメジャー(当たり前ですが公差コンマ何ミリの世界ですので必需品です)

ちなみにこれ。1500mmまで測定できます。いつかは測定したいですね。Ф1500mmの大型長尺旋盤加工品・・・夢ですね・・・・

150 152

こちらはダ○ソーさん(笑)で大人買いしましたぷらボックスです。別名;キリコ「うけとるちゃん」です。弊社のDLX95は油かけながらまわすと一帯びしゃびしゃになりますので実はこちらも必需品です~。油もきりこもちゃんとキャッチしてくれます。100円の機能恐るべし!!

153

 

 

 

 

 

 

防泥ネット「ドロよけくん(仮称)」 お名前募集!?

018

先月ちょこっと紹介させていただきました工事現場便利グッズシリーズ・防ドロネット「ドロよけくん(仮称)」の名前実はまだ正式には決まっておりません。可能ならネーミングのお知恵を拝借したいです。

使用方法:側溝のグレーチング(蓋)の上に置くだけ

効能:工事作業終了後の清掃時に発生する土砂を下水溝への流入防止する

寸法:450×600mm

優位性:二層構造壊れにくいk;重量約3kgと軽いのに高圧洗浄機で吹き付けても飛ばない;溜まった土砂を載せたまま運べる取っ手つき

どなたかネーミングのお知恵をくださいませ・・・・○○○くん(3文字)で・・・・

 

きりこのやま・・・

 

048

きのこの山ならぬ、『きりこのやま』です・・・笑。変わらずにきりこファンの私ですが最近wakuwakuなきりこを見かけず残念に思っていたのですが・・・・とうとう見つけました!!

じゃーん!!綺麗です!!

『美しい製品は美しい技から』ですね。

054

芯だし × 工業の匠

「旋盤加工」全般勉強中の身ですが、見ているのは単純にwakuwakuします。

加工が仕上がっていく様は本当に、毎度見ていても技術屋で無い私にとっては本当にミラクルのような感覚を覚えます。

会長の旋盤工程はなんだかさくさくすすむので(思い違いかも知れませんが)見ていてwakuwakuです。芯だしもさくっと。長年の経験の蓄積ってすごいなぁ・・と改めて尊敬です。

034 033

旋盤加工段取り中(多分・・汗)の会長です☆工業の匠☆

長尺旋盤加工 SKDさんの余談・・・

昨日長尺+SKDさんのご紹介をしましたがちょっと余談。昨日は私全く気が付かなかったのですが、水がでます・・・。水といっても水道水ではありませんが(水溶性の油です)もともとでるようだったらしいのですが、ようやく水路が開通できたらしくめでたく水使えます。これがあるのとないのと加工に格段の差がでますよね☆

013

長尺旋盤加工 SKDさんです。

なんだか社長が最近険しい顔。何かと聞いたらS、ここ何日かSKDさん加工しているようで・・・。

いつもにこやかに旋盤加工をしている社長ですが(ふざけているわけではないです・・・)SKDさんだけは別物だそうで・・・。SKDさんだけならまだしも個性的に長い・・・長尺さんです。

私はのんきに長尺旋盤加工の出来上がりが楽しみですが・・・・♪

012 014