Web会議

こんにちは!!!新入社員の優馬です(^^)/

大変ご無沙汰してしまい、申し訳ございませんでした。

緊急事態宣言も解除されましたので(?)ブログも再開して参ります(^^)/

さて、昨日お客様N社とのぼるくんについてのWeb会議を開催致しました。新型コロナの影響により、訪問してのFace to Faceでの打合せが難しい状況ですので、Web会議を活用し始めましたので紹介させてもらえればなーと思います(‘ω’)

昨日発見したWeb会議の利点は、①感染リスクがないこと ②移動時間の削減 ③短時間で本題について議論できること ④集中してお互いの話を聞けること ⑤要点を伝える意識が働くこと

①~③は一般的なことですので割愛します。

④集中してお互いの話を聞けること:パソコンを一社一台で会議する場合、マイクとスピーカーがそれぞれ1つずつしかありませんので、話者は一人だけになります。そうすると自然とその他全員が聞き手になるため、聞くことに集中し始めます。また、スピーカーから出力される声は少し聴きとりづらいため、集中して聞く意識が芽生えます。⇒理解度が深まる。

⑤要点を伝える意識が働くこと:画面越しで話すときは、上記の通り一人しか話せないので、相手を待たせている気分になります。そうすると、なるべく端的に要点を伝えようとする意識が働きます。⇒理解度が深まる。時間短縮。

なかなかWeb会議もいいものですね!!


サーフ・エンジニアリングでは金属加工のソリューションを提供しております。
長尺汎用旋盤、汎用旋盤、長尺CNC/精密旋盤(DL95×3000㎜)(DL75×2500㎜)、NC旋盤、マシニングセンタ、フライス盤、溶接と、幅広い技術を保有しております。
これまで当社ではガス関係のお客様を中心に様々なインフラにおける工事や部品製造を行ってまいりました。
ご要望に応じてカスタムのものづくりにも対応いたします。ぜひご用命下さい。
株式会社サーフエンジニアリング
〒252-1125
神奈川県綾瀬市吉岡東3-10-3
TEL:0467-79-6506
FAX:0467-39-6623