移動式フレ止め

こんにちは!!!新入社員の優馬です(^^)/

最近とある機械屋さんに教えて頂いたのですが、旋盤を購入する会社はたくさんあっても、移動式フレ止めまで購入する会社は少ないそうです。体感的には1/100くらいだそう(‘_’)

一方弊社では、大小さまざまな移動式フレ止めがあります。というのも、長尺旋盤加工では必須アイテムだからです。電柱みたいに太くて長いものも、鉛筆みたいに細くて長いものも移動式フレ止めがないとまともに芯が出ません。

ちなみに薄いパイプもフレ止めを使わないとぐにゃぐにゃの品物が出来上がります。。。。

薄いもの、長いもの、細いもの、太いもの。。。。旋盤加工のコア技術は、「芯を出す」です。

そのシャフト、パイプ、スリーブ、フランジは本当に芯が出ていますか?どこかに応力が残っていませんか?検査時点では目に見えない残留応力は、熱が加わったり組み込んで力が加わったときに出てきます。それが故障のもとです。ひいては事故のもとです。弊社はインフラ関係のお客様に数多くの品物を納めて参りました。インフラ・プラントは絶対に止められない施設であり、地域、国、世界に大きな影響を与えている施設です。そんな重要施設につかう部品はたとえ小さなフランジでも、スリーブでも中途半端なものは使ってはいけないのは当たり前のことです。だから弊社は徹底して芯を出すことにこだわっています。


サーフ・エンジニアリングでは金属加工のソリューションを提供しております。
長尺汎用旋盤、汎用旋盤、長尺CNC/精密旋盤(DL95×3000㎜)(DL75×2500㎜)、NC旋盤、マシニングセンタ、フライス盤、溶接と、幅広い技術を保有しております。
これまで当社ではガス関係のお客様を中心に様々なインフラにおける工事や部品製造を行ってまいりました。
ご要望に応じてカスタムのものづくりにも対応いたします。ぜひご用命下さい。
株式会社サーフエンジニアリング
〒252-1125
神奈川県綾瀬市吉岡東3-10-3
TEL:0467-79-6506
FAX:0467-39-6623