知財総合支援窓口HP 掲載のお知らせ

こんにちは!!!新入社員の優馬です(^^)/

大変有難いことに、知財総合支援窓口のHPに弊社の事例を重点支援レポートとして掲載して頂きましたのでご紹介致します。

まず初めに、知財総合支援窓口をはじめとした、弊社をご支援してくださっている関係各所の皆様に厚く御礼を申し上げます。誠にありがとうございます。引き続きご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

さて。。。。。。「5年ほど前から弊社は、中小企業における知的財産の重要性を感じ、様々な機関のお力添えを頂いて特実4件、意匠3件、商標5を取得してきました。」と社長から教えてもらいましたが、なんのこっちゃ??と数カ月前の私はなっていました(笑)

というのも、特許は持ってるだけで稼げるものという漠然としたイメージしかなかったからです。。。。今となってはお恥ずかしいですが。。。。

弁理士の先生や知財総合支援窓口の方々から様々教えて頂き、特許で稼ぐのは知財の一つの側面でしかないことを知りました。特に弊社が取得してきた特許は、特許自体で稼ぐような攻めの知財ではなく、保有する商品やロボットが模倣されるのを阻止して事業を継続的に行うための守りの知財なのだと。。。。なるほど。

ついでに、特許貧乏という言葉も教えて頂きましたので、そうならないよう気を付けて取捨選択していこうと思います。。。笑

もう一つ知財で大事なことは、信用の補完になることです。弊社のような小さな町工場であっても、知財に精通していることで大手企業様とのやり取りが円滑になりました。知財の理解だけではなく、お客様から信用して頂けることで、思ってもいなかった取引が生まれいまでも継続して事業を行っています。

弊社2階の会議室には、並べきれないくらいの知財関係の特許証やら賞状やらが並んでいますので、ご来社の際にはぜひご覧ください!!!そろそろ並べきれないものが出てきましたので、どうしようと悩んでいるところです。。。


サーフ・エンジニアリングでは金属加工のソリューションを提供しております。

長尺汎用旋盤、汎用旋盤、長尺CNC/精密旋盤(DL95×3000㎜)(DL75×2500㎜)、NC旋盤、マシニングセンタ、フライス盤、溶接と、幅広い技術を保有しております。

これまで当社ではガス関係のお客様を中心に様々なインフラにおける工事や部品製造を行ってまいりました。

ご要望に応じてカスタムのものづくりにも対応いたします。ぜひご用命下さい。

株式会社サーフエンジニアリング

〒252-1125

神奈川県綾瀬市吉岡東3-10-3

TEL:0467-79-6506

FAX:0467-39-6623