町工場のロマン

こんにちは!!!サーフ・エンジニアリングです!!!

新元号「令和」が発表されまして、弊社も気合いを入れなおして再出発です!

今年度も、関係各社、お客様により良い製品をお届けして参りますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

今回は、汎用旋盤の操作感についてお話したいと思います。

汎用旋盤は、簡単に言えばマニュアルの旋盤機械です。昔から姿かたちはほとんど変わっていませんが、それにも関わらず今日もものづくりの第一線で使われ続ける機械です。

1/100㎜単位で、刃物の位置を調整しながら金属を切削していき、最終的には既定の数値から2/100㎜までのブレで完成させます。

そんな細かいの無理やろ!!って思うかもしれませんが、汎用旋盤はその調整をうまいことできるように設計されているのです。

私も初めて汎用旋盤を使ったときは、その性能に驚きました!!

そして、その機械から生み出される製品は、芸術もんです。。。。(゚ρ゚*)あと、マニュアルの操作には、なんとも言えないロマンがありますね(笑)

今日もバリバリ削ってます!!!

 


サーフ・エンジニアリングでは金属加工のソリューションを提供しております。
長尺汎用旋盤、汎用旋盤、長尺CNC/精密旋盤(DL95×3000㎜)(DL75×2500㎜)、NC旋盤、マシニングセンタ、フライス盤、溶接と、幅広い技術を保有しております。
これまで当社ではガス関係のお客様を中心に様々なインフラにおける工事や部品製造を行ってまいりました。
ご要望に応じてカスタムのものづくりにも対応いたします。ぜひご用命下さい。
株式会社サーフエンジニアリング
〒252-1125
神奈川県綾瀬市吉岡東3-10-3
TEL:0467-79-6506
FAX:0467-39-6623