ステンレス①錆びない

こんにちは!!!サーフ・エンジニアリングです!!!

 

ステンレスって皆さんよく聞く言葉ですよね???(食い気味)

よく言われるステンレスの特徴といえば、、、、、①錆びない②磁石がくっつかない③高い④硬いなどがあります。

でも実際には、特徴に当てはまらないステンレスもあるんです。きりこの掃除の際にマグネットにくっつく金属はすべて鉄としてスクラップ箱に入れていたら、先輩から磁石のくっつくステンレスもあることを教えてもらいました。

①錆びない:錆びないのではなく、錆びづらい=耐食性が高いのがステンレスです。専門的な話になりますが、錆びるとは鉄Feと酸素O2と反応することを指します。ステンレスの主成分は鉄ですので、錆びます。しかしながら、ステンレスがステンレスたる所以でもある錆びづらさは、クロムの働きです。鉄が空気中(水中)の酸素と反応する前に、ステンレス中にあるクロムが酸素と反応をして、不動態被膜という膜を、ステンレスの表面に張ります。この膜が鉄と酸素の反応を遮断するために、錆びづらく美しい表面が保たれるのです!!!つまり、錆をもって錆を制す!!!

ステンレスすごくないですか???

続きはまた後日、、、、、(`・ω・´)


サーフ・エンジニアリングでは金属加工のソリューションを提供しております。
長尺汎用旋盤、汎用旋盤、長尺CNC/精密旋盤(DL95×3000㎜)(DL75×2500㎜)、NC旋盤、マシニングセンタ、フライス盤、溶接と、幅広い技術を保有しております。
これまで当社ではガス関係のお客様を中心に様々なインフラにおける工事や部品製造を行ってまいりました。
ご要望に応じてカスタムのものづくりにも対応いたします。ぜひご用命下さい。
株式会社サーフエンジニアリング
〒252-1125
神奈川県綾瀬市吉岡東3-10-3
TEL:0467-79-6506
FAX:0467-39-6623