読書スピード

こんにちは!!!新入社員の優馬です(^^)/

私は社会人になってから爆発的に読書量を増やし、昨年は100冊近く読みました。振り返るとよく読めたな~と思うのですが、、、、、確かに、なんで100冊近くも本を読むことが出来たのでしょうか??

私が思うに、①読書スピードが上がったこと=必要だと思う情報だけを見つける能力があがったこと②基礎知識を持った状態で本を読むようにしたこと③興味を持てる範囲が爆発的に広がったことで読みたい本が増えたことかと。。。。

①読書スピードが上がったこと=必要だと思う情報だけを見つける能力があがったこと:本を全部読んで内容を全部覚えていられるのは不可能だとわかり、必要な部分、大事な部分(ビッグアイディア)を拾って誰かに内容をシェアできるくらいの理解度を目指した読書を心がけています。大学受験と同じで、問題文全部読んでたら間に合わないので、必要なところだけを読んで回答するようになったのと同じですね。

②基礎知識を持った状態で本を読むようにしたこと:基礎知識0で本を読んで学ぶのもありですが、概略を掴みたいときには基礎知識をググって理解してから、本で掘り下げるようにしました。これは結構スピードが上がるので、個人的におすすめです!

③興味を持てる範囲が爆発的に広がったことで読みたい本が増えたこと:これは一昨年から師匠に訓練して頂いたおかげです。何にでも興味を持つこと、調べること、やってみること、観察すること、まとめてみること。意識した生活の賜物ですね!!最近は栃木レザー、姫路レザー、ミネルバリスシオ、ミネルバボックスに始まり、色々な皮革に興味をもってずっとググっています(笑)

ちなみにですが、読書スピードの70-80%は遺伝で決まっているそうです。なんてこった。夢がない。。。。


サーフ・エンジニアリングでは金属加工のソリューションを提供しております。

長尺汎用旋盤、汎用旋盤、長尺CNC/精密旋盤(DL95×3000㎜)(DL75×2500㎜)、NC旋盤、マシニングセンタ、フライス盤、溶接と、幅広い技術を保有しております。これまで当社ではガス関係のお客様を中心に様々なインフラにおける工事や部品製造を行ってまいりました。

ご要望に応じてカスタムのものづくりにも対応いたします。ぜひご用命下さい。

株式会社 サーフ・エンジニアリング

〒252-1125 神奈川県綾瀬市吉岡東3-10-3

TEL:0467-79-6506

FAX:0467-39-6623